美肌男子の日常

カフェ、バー、美容の仕事をしながら5年以内に起業する男のブログ

ラテにははちみつ入れる派です

このエントリーをはてなブックマークに追加
ども、こんにちは。甘党な美肌男子です。和菓子よりも洋菓子派。砂糖よりもはちみつ派です。

さて、僕が働いてるカフェで「砂糖とはちみつってどっちがいいんですか?」
なんて聞かれたりしますが、皆さんどっち派ですかね?
タイトルにも書いた通り僕ははちみつ派なんですけど、カフェによってはなかったりするので、そういう時は砂糖入れますけど、基本ははちみつなんですよね〜。
砂糖の時は入れて飲む味よりも入れてる瞬間が好きです。笑
一瞬なんですけど、少し時間が止まってるような、あの感覚がすごい好きなんですよね。これみんなに言うと全くわからんって言われるのがお決まりなんですけど、誰かわかる人いません?
ちなみにどうしてはちみつ派なのかと言うと、これもあのゆっくりトロ〜って出てくるのが好きなんですよね。


























いや、別に変なこと考えてませんよ?
トロ〜ってなんかエロいなと使った自分も思いましたけど、普通の感覚ですからね。普通ですよ?普通ですよ。普通。
あ、ちゃんと味も好きですからね。一応これも言っておかないと誤解されそうなんでね。ええ。
ちなみに砂糖よりもはちみつのほうが甘さを感じやすいんです。
一般に砂糖大さじ3杯に対し、はちみつは大さじ1杯ですむんです。
じゃあカロリーは?なんて声が聞こえてきそうなんですけど、1杯におけるカロリーははちみつのほうが高いです。
はちみつ大さじ1杯…65kcal
砂糖大さじ1杯…35kcal
じゃあ砂糖のほうがいいじゃん!なんて言いたくなりそうですけど、前述したように、同じ甘さにするために砂糖大さじ3杯ではちみつ1杯と同じ甘さになるんです。つまり、同じ甘さで考えると

砂糖大さじ3杯…105kcal
はちみつ1杯…65kcal

になるんです。はちみつのほうが40%もカロリーが低いんですよ。
いがいとこれを知ってる人はいないので、知ってる人はカフェでこのうんちくを話すと「おっ?」って思われて優越感に浸れます。笑

ちなみにカロリーが低い砂糖とかもあると思うんですけど、あれは絶対使わないほうがいいですよ。
少しでも長く若くいたい人には僕は絶対にオススメしません。
これもまた別な機会で話します。

では、また明日。


栄養学に通じてる人とも一緒に仕事してます。はい。