美肌男子の日常

カフェ、バー、美容の仕事をしながら5年以内に起業する男のブログ

喉の痛みにぜひこれを

このエントリーをはてなブックマークに追加

さ、こんばんは。もうマフラーないと無理です。美肌男子です。

いやいや、風も強くて外にでるのが本当に嫌になってきました。早くこたつでみかんを食べたいです。

 

さて、やはりこの季節で怖いのは乾燥です。

みなさんこんなことはありませんか?

 

朝起きて喉がガラガラする

ええ、僕はめっちゃあります。そもそも僕は寝ている時に口呼吸をしているらしく、よく喉が乾燥して風邪を引くんですよね。

声も出ないし、熱もでる、扁桃腺が腫れて仕事に支障が出る。もういいことなんて何にもない。しいていうなら仕事が休める…笑。

いや嘘ですよ。後々響いてくるので、できるなら風邪は引きたくないところ。ではそんな僕がどうやって対策を練っているのか紹介します。

 

知ってますか?マヌカハニー

みなさん、マヌカハニーって知ってます?

マヌカハニーってはちみつなんですけど、ニュージーランドだけに自生するマヌカの木の花から採取される大変貴重なはちみつなんです。

ちなみにお値段は3000円するやつもあります。

では、一体何が普通のハチミツと違うのか。書いていきましょう。

 

1:普通のはちみつと何が違うのか

まずは殺菌力。医療の現場でも使われるくらい殺菌力が強く、UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という抗菌有効成分が含まれています。

このUMFが高ければ高いほど抗菌効果が優れています。そしてお値段も上がっていきます。

2:どうやって食べるのか

基本的には空腹時に食べるとよい。なんて書いていますが、僕は寝る前にスプーンに少し取ってなめてから寝てます。

え?寝る前に甘いもの?と思う方もいると思いますが、近年の研究によって、マヌカハニーの殺菌成分がう蝕(口腔内の細菌が糖質から作った酸によって、歯質が脱灰されて起こる、歯の実損欠損のこと)を予防したり、歯のエナメル質やその中にあるリン酸カルシウムを不安定にすることを防ぎ、虫歯の予防に効果的だということがわかってきたそうです。

3:効果、効能

じゃあ結局どんな効果があるのか。

これは完全に僕個人の意見なんですけど、ネットでも結構いい意見がチラホラ。

その中でも特に多いのが、

「喉が痛い時にマヌカハニー舐めたら痛みが引いた」

という意見です。これは僕も何回もお世話になっているんですけど、本当です。びっくりするくらい効きます。言い過ぎじゃね?と言われても言います。笑

喉なんたらスプレーとか使うんだったらマヌカハニー舐めてろ!って言います。

ただし、舐めた後に水分を撮る事はオススメしません。なぜなら喉や口内に残っているマヌカハニーが洗い流されないようにするためです。

そして味が独特なので、苦手な人も出てくると思います。そんな時はヨーグルトや、トーストに塗って食べましょう。僕はいきなりスプーンから直接食べ「うえっ」ってなりました。笑

今は慣れましたけどね。

 

ただし!注意が一つ。1歳未満の乳児にははちみつは食べさせてはいけません。ボツリヌス症を発症する危険性がありますので。

 

少しお高いマヌカハニーですが、買って損はしません。ぜひこれで喉の痛みとおさらばしましょう。

では、また明日。

 

 僕はこれ買いました。