美肌男子の日常

カフェ、バー、美容の仕事をしながら5年以内に起業する男のブログ

冬ですね。保湿しましょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ども、こんばんは。そろそろコートを着ようかなと思ってます。

でも通勤ラッシュのとき暑いんですよね。人も多いですし湿度も高いですし汗もかいちゃいますからね。冬でも通勤ラッシュの時は冷房かけてくれませんかね?それか除湿。必要だと思うのは僕だけではないはず…。メトロさんお願いします。

 

さて、冬といえば乾燥ですね。乾燥対策といえば保湿。みなさん保湿してますか?

きっと意識してしている方はあまりいなんじゃないでしょうか?いたらいたで嬉しいんですけどね。

その保湿、なぜ必要なんでしょうか?

ではマメマメ知識

「どうして保湿(水分)が必要なのか?」

簡単に説明していきましょう。

ざっくりいうと人間にとって乾く(乾燥)ということはすべてにおいてに直面することだからです。

いやいやそんな大げさな…。なんて思ったそこのあなた。乾燥って思っている以上にやばいんですよ。

人間の身体の70%、皮膚の15〜20%、毛髪の15〜20&、爪の7〜12%は水分なんですよね。(あくまでも成人の平均値です)

つまり、人間が生きていくうえでも、「健康・美しさ・若さ」を保つうえでも必要不可欠なのが水分なんです!

ポイントは、水分をどれだけ保ち続けることができるか…。これが保湿のメカニズムなんです。

 

これからさらに乾燥が気になる季節。しっかりと保湿して自分の肌と身体を守っていきたいですね。

 

 

では、また明日。